取り柄のない自分にサヨナラ··· ぽここのブログ

からっぽな自分を変えたいブログ

コロナで辛いこと…


こんばんは、ぽここです


コロナウイルス、収束の兆しはなかなか見えてきませんね…

感染の不安と外出自粛のストレスで情緒不安定になってしまいます。

私が一番辛いのは、家族との衝突です。

近くに住む実家の祖母と両親のことがとても心配で、最近は毎日実家に顔を出しています。

お互いに感染のリスクがありますが、今はそうせざるおえません。

祖母や母はこの状況を軽視しているところがあるからです。

高齢の祖母と、心臓の手術をしたばかりの母はウイルスにかかれば重症化のリスクがとても高く、免疫力も低いため感染しやすい状態です。

祖母はそれでも以前と同じように生活していましたが、どのお友達も家族からの外出をしないようにとの言いつけを守っていてくださるおかげで、家から出ないでいてくれるようになりました。

もともとアクティブな祖母なので、相当なストレスのはずです。
孫の私がそばにいる事で少しは気が紛れるようなので、実家に通っている次第です。


家族を守りたい。その一心で口うるさく予防することや、家から出ないこと、人と会わないことを言い続けていますが、やっぱりうるさがられて言い争いになったりしてしまいます。

みんな気持ちは同じなのに…


本当に、誰も悪くないんです。

国や各地域の政治家も、悪気なく感染を広げてしまった人も、人のいない所ならと出かけてしまう人も、色々なお店や会社も、みんなそれぞれの考えで一生懸命コロナと戦っています。

どこを見ても人を責めるような記事や書き込みが多いですが、それではみんなが悲しいだけです。

今こそ誰かのために、出来ることをしたいと思います。

身近な人にマスクを作ったり、寄付をしたり、色々は出来ないかもしれないけど、少しでも誰かの救いになれるように。


苦しい状況ですが、きっと大丈夫です。





最後までお読みくださり
ありがとうございます⸜🌷︎⸝‍